アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
2012年7月15日
インナーチャイルドワークin清里
2012年6月30日
セッションルームの模様替え
2012年6月1日
ACと発達障害
2012年5月4日
マスタークラスが始まりました!
2012年4月4日
ヒーリング特別クラス開催!!
2012年2月29日
インナーチャイルドワークin清里
2012年2月3日
清里ワーク&ヒーリングスクール
2012年1月15日
リカバリーグループセラピー第8Gが始まりました!
2012年1月6日
あけましておめでとうございます。
2011年12月24日
グラウンディングワークってなんですか?
2011年12月14日
記念すべき第1回めのコラム
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年9月4日


このグループは、今まで習ってきたこと全てを使って、自分を表現する練習をするグループです。

トラウマというのはどうしても感覚に残っているので、頭では分かっていても、どうしても身体が緊張してしまいます。こころが無意識に反応します。
だから、ワークが必要なんですね。

★まずは感じて、感じたままを言葉で言ってみる

ACの人は、なかなか思ったことを「フワッ」とそのまま口に出すことが出来ません。
やっぱり「なんて思われるかしら」と心配してしまうからですね。
だからこそ、「言っても大丈夫」を練習していくんです。

これが!これが!!すごい効果的だったんです!!!

例えば粘土を使ったワークでは・・・
始めは、粘土をこねる。この、ただ「こねる」だけのワーク。それだけで、すごくすごく自分の中が分かったんです。
そして最後に、今度はその時に感じている気持ちを形にしました。

Aさんは、親に対して怒りがあるので、トゲトゲしたものを作り出したかったそうです。
それが出来上がってみると、なんと!かわいい顔をしたヤマアラシになっちゃったんです。
ヤマアラシのトゲはトゲトゲしくなくて、まるいトゲになったんです。
それで、Aさんは「自分の中の怒りも、もうそんなにトゲトゲしていないんだな〜」と自分が癒されてきていることを改めて実感することが出来ました。

その次の回のワークでは「安全基地」の瞑想をしました。 
これも、安全基地を持たないACにとって、すごく貴重なワークでした。

自分のお気に入りの場所を雑誌からさがして・・・
Bさんは「開放的な場所がいい」と思っていて、美しい海の写真を何枚か選びました。
でもその中に1枚だけ、小さな小屋の写真も持っていました。
先生の誘導で、考えを掘り下げてみると、分かってきたんです。
「本当はこの小さな小屋が、私の本当に安心できる場所」、だったんです。

それから、その写真を使って瞑想をしました。
Bさんは、その小さな小屋の中で、丸まっていると、すごく安心しました。
でも安心してきたら開放的な海に出てみたくなったんです。安全基地ってこういうことだったんですよね。

他の方も「私もリラックスできるんだ〜!!」と初めてリラックスできたことに驚いていました。
「本当に、波の音が聞こえた!」という方もいて、安心するってこんなにも自由なんだと、分かったワークでした。

この後も、色々楽しいワークをしながら自分を磨いていきます。
「雑談が楽しく出来るようになる」ワークや「笑顔美人になろう!」というワークもあります。
「コミュニケーション能力をUPする」ワークもあります。

楽しみながら自分を磨いていく。これからが楽しみです!!

*Aさん、Bさんのお話しはご本人の承諾を得てコラムに掲載しております。


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター 〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイル
ドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
アダルトチルドレン/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
アダルトチルドレン/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書