アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
2012年7月15日
インナーチャイルドワークin清里
2012年6月30日
セッションルームの模様替え
2012年6月1日
ACと発達障害
2012年5月4日
マスタークラスが始まりました!
2012年4月4日
ヒーリング特別クラス開催!!
2012年2月29日
インナーチャイルドワークin清里
2012年2月3日
清里ワーク&ヒーリングスクール
2012年1月15日
リカバリーグループセラピー第8Gが始まりました!
2012年1月6日
あけましておめでとうございます。
2011年12月24日
グラウンディングワークってなんですか?
2011年12月14日
記念すべき第1回めのコラム
男子会!!
2012年12月11日


真冬のような寒さが続いています。
この寒さのせいでしょうか、オペラシティーのクリスマスツリーのイルミネーションがひときわ華やかに見えます。毎年とてもきれいなので今年は撮影してきました。

グループセラピーにいらしたクライアントさん達が「こないだまで夏だったのに急に寒くなりましたね。」とおっしゃっていたのですが、今年も寒くなったり暑くなったりが本当に急ですよね。
皆様も風邪などひかれないように体調管理にはお気をつけくださいませ。

ところで、先日「アダルトチルドレン」に関するページをアップしました。
いつだって、すごく怖い」「アダルトチルドレンの回復」「アダルトチルドレンの特徴」の3つです。

以前から「人が怖い」「人付き合いが上手くいかない」という生きづらさを多くの方からお聞きしていたのですが、最近、そうおっしゃる方がまた多くなってきているように思います。人に対する怖さや人付き合いで悩まれている方が多くいらっしゃるのでしょう。
この新しいページも、数多くのセッションをされている外川先生が書かれていますので、今、抱えている苦しい現状に即したものになっていると思いますし、アダルトチルドレンの生きづらさの根本の部分が書かれていますので必見です!!

またオフィスTで行っている「心(しん)からの癒し」がページを通してお伝えできたらいいな、という思いを込めてページを作りましたので、まだの方はぜひぜひご覧ください。



さて、最近のオフィスTの様子ですが、次回2月の清里に向けてそれぞれの方が癒しの歩みを進めています。そんな中で、最近の一番の出来事といえば「男子会」が開催されたことです!!

以前からグループごとにグループセラピーが終わった後に、お茶をしたり、飲み会をしていたりと同じグループのメンバーが外でも交流を深めていて、「これから、○○で飲み会です♪」「お茶して帰ります!」と楽しそうに帰っていっていました。とても楽しそうな姿を少しうらやましく思いつつ、帰る皆さんをお見送りしていたのですが、それが最近になって拡大して、10月の清里の後グループは関係なく「男子会」をやった、とのこと!ここまで広がると思っていなかったので少し驚いたのですが、でも清里での仲の良い様子を見ていたので納得です。

男子会では、職場での出来事や自分が感じている人付き合いのつらさや苦しさなど、これまで他では話せなかった話しがたくさんできてたそうです。それが出来たのも、安心できる仲間とだからこそ、そういう話が出来たとおっしゃっていました。そしてそれがとても楽しかったそうです。

アダルトチルドレンの多くの方は、自分のつらさを「自分がダメな人間だからだ」と思っています。また育ってきた家族の中で安心できる雰囲気の中で共感的に話を聞いてもらっていません。そのことが自分の話をする、自分のつらさを話すということを難しくしています。「もし変に思われたら・・・。」「ダメな人間と思われたら・・・。」と思えばなおさら自分のつらさなど話す事は出来ませんよね。だからそのつらさを一人で抱え込んでしまうしかなくなってしまうです。アダルトチルドレンの抱える生きづらさは本当に苦しいものです。
だからこそ、アダルトチルドレンの癒しや回復にとって一番初めに大切になるのが、自分の話に共感してくれる「安全な人や場所」なのです。そういう安心を持てることで自分の癒しと回復を進めていくことがでいるのです。
今回、安心して自分の話しができる、という機会がグループ以外にもあって、「自分の安心できる人・場所」をさらに広げる事ができたのではないでしょうか。そういうことができて本当に良かったな、と思いました。癒しもさらに進んでいくのではないでしょうか。

この会は男性だけにとどまらず、今度は女性も参加しての「全員会」をする予定だそうです。それはそれで、また輪が広がって楽しいでしょうね。
オフィスTにいらっしゃる方々がすばらしいのは、皆に声をかけるというところなんですよね!自分達だけでなく、グループが違っても全員にちゃんと声をかけてくれるのです。本当にステキな方たちばかりです。

でも、こうして仲間と仲良くなっていけるのも、皆さんが日々自分と向き合い、癒しをしているからなんですよね。自分の安全な場所だからこそ、そういうことができるんですよね。
オフィスTがそういう場所になっているのは本当にうれしいです!!アダルトチルドレンにとって「安全な場所」「自分の居場所」は癒しにとって一番なくてはならないものですからね。

「全員会」。ぜひ開催していただきたいです!!
皆さんがどんな様子で盛り上がったのか、そういうお話をお伺いするのもとても楽しみなのです。そして全員会が開催されるその時は、私と外川先生もおいしいお酒でも飲みに行っているかもしれません。

最後にお知らせをさせていただきます。
インナーチャイルドワークin清里のお申し込みが始まっています。
人数に限りがありますので、ご参加を希望される方はお早めにセッションをお受けくださいませ。
よろしくお願い致します。

次回は2013年2月9日(土)〜11日(月・祝)です!!

「インナーチャイルドワークin清里」の詳細はこちらです。
「いっぱい泣いて、いっぱい笑って、癒しをしましょう!!」


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター 〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイル
ドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
アダルトチルドレン/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
アダルトチルドレン/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書