アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
2012年7月15日
インナーチャイルドワークin清里
2012年6月30日
セッションルームの模様替え
2012年6月1日
ACと発達障害
2012年5月4日
マスタークラスが始まりました!
2012年4月4日
ヒーリング特別クラス開催!!
2012年2月29日
インナーチャイルドワークin清里
2012年2月3日
清里ワーク&ヒーリングスクール
2012年1月15日
リカバリーグループセラピー第8Gが始まりました!
2012年1月6日
あけましておめでとうございます。
2011年12月24日
グラウンディングワークってなんですか?
2011年12月14日
記念すべき第1回めのコラム
オフィスTは結婚ラッシュ!!
2013年1月22日
*「え〜!!!あなたも結婚するの?!!!」
 「もうこれで何人目?!!!」と驚きの日々なんです。

昨年から、グループセラピー2年目の方々が、相次いで結婚したんです〜!!
なんだか、私だけ取り残されちゃうみたいで、寂しい〜やら、嬉しいやら〜。
確かに先生もおっしゃるように、結婚がすべてじゃないですよ・・・
結婚したからそれでハッピーエンドって言うわけじゃないですよ・・・
でもやっぱり「お年頃の私としては・・・うらやましい〜!」

そんな中、またまた先日も、グループのお一人が「結婚する事になりました」とグループの中で報告されたんです。少し前には「これからの生き方が分からない・・・」なんて言っていたのにですよ。
癒しをしてきて、いろいろと人生についても考えるようになって、「でも人間関係が苦手で、結婚は無理」と感じていらしたけど、勇気を出して人生を一歩進められたんですね。すごいことです。お見合いをして本当に本当にいい人に出会われたようです。

彼女の報告があったときには、そのことを知っていらした外川先生以外は、ただただ「え〜!!」と驚いて、言葉が出ませんでした。びっくりするととっさに言葉が出てこないものなのですね。しばらくして皆、我に返って「おめでとう!」「どんな人?」と今度は祝福と質問の嵐でした。

そんなおめでたいお話が昨年あたりから続いていて、外川先生には恋のキューピットがついているのかも?!と思ったのですが、(その可能性も高いのですが)それにはきちんとした理由があるんです。

それは何か、というと、『グループセラピー』なのです!!
グループでのワークやシェアを通してどんどん自尊心が高まっていくからなんです!!
先日もグループセラピーでの最初の1年を終えられたグループがあったのですが、その方々も「コミュニケーションが苦手だったけど、人と話すのって楽しい!!と思うようになった。」「自分のことが良く見えるようになってきたし、職場で過ごす時間が楽になりました。」とおっしゃっていました。これまでの皆さんを見ていると本当にそんなふうに楽な自分に変化していって、更に継続して続けていくと1年目と比べてみて「自分はこれでOKなんだ」という自信や自尊心が格段に違うのです!!ということは、グループセラピーに参加すれば参加するほど、自尊心が高くなっていく、ということになります。事実、今回結婚が決まった方々はグループセラピーを3年目に入った方々なのです。自分で自分をほめるようですが、「さすが、オフィスTのグループセラピー!!」な〜んて思っちゃいます。

職場での人間関係が上手くいくようになる、重要な仕事を任されるようになる、希望していた会社に転職する、働けるようになる、子供との関係が良くなる、などこれまでグループセラピーに参加されてきた皆さんの変化は様々なのですが、結婚に対しても自尊心が高まっていって「自分は結婚するのは無理なんだ」という自分への見方が、がらっと変わっていくのですね。もちろんオフィスTでは結婚だけが幸せ、とは考えてはいないのですが、癒しに取り組んでいって、自分の人生が行きづまっている状態から色々な選択肢や可能性がでてきたら、とても豊かな人生を生きられるようになると思うんです。ですから皆さんの変化を側で拝見していると、癒しに取り組むって本当に素晴らしいな、癒しが進んでいくと自分の人生を良い方向へ変えていく力がちゃんと湧いてくるんだなと思います。
ということで、ご結婚が決まった方々、本当におめでとうございます!!!


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター 〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイル
ドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
アダルトチルドレン/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
アダルトチルドレン/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書