アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
グラウンディングの年!!
2013年12月20日
ご無沙汰しております。
早いもので、今年も残すところわずかとなりました。

約3ヶ月ぶりの更新になってしまいましたが、オフィスTではこの3ヶ月の間に、新しい共依存・対人関係グループが始まりましたし、セッションルームやワークルームがクリスマスの装いに変身したり、なんと!エントランスのオリーブの木に実がなりました!(植木屋さんからは、「実はならないんじゃないかな。」と言われていたんです。)



私から見た今年のオフィスTは、「グラウンディング(地に足をつける)」の年だったな、と思います。
今年は、新しい環境、新しい関係へとシフトしていくクライアントさんが多かったように思います。私自身も今年は引越しをしたので、新しい土地で新しい生活をしていくにあたって、特に「グラウンディング」を意識した1年でした。

誰でも新しいことを始める時には、不安や緊張がつきものですが、家族トラウマを持つアダルトチルドレンの方々は、この「新しい」ということが特に苦手なのではないかと思います。こういう場面で「自分は受け入れてもらえるだろうか?」「自分はちゃんとやれるのか?」という不安や緊張がとても大きくなってしまいがちだからです。そうすると不安や緊張ばかりが頭の中でいっぱいになってしまって、今感じていること、思っていることを十分体験できないだけでなく、不安や緊張に振り回されてしまいます。そんな時こそグラウンディング(地に足をつける)ということが大切なんです。



もちろん、アダルトチルドレンの方々が、そういう不安や緊張から楽になっていくためには、癒しへの取り組みが必要ですので、グラウンディングだけで不安や緊張がなくなるということではありませんが、「グラウンディング(地に足をつける)」の知識とスキル、そして「グラウンディングする」という状態を知っていると、今の自分の状態が分かるようになります。「あっ、自分は今、グラウンディングできていない!」というように。

この「あっ!」とか「あれっ?」と「気づける」ということが素晴らしいんです!!「あっ!」とか「あれっ?」と、自分のことを今までとは違う、新しい見方をできることが癒しには大切なんです!!その新しい見方が不安や緊張に振り回されない、楽で、生きやすい考え方へと繋がっていくからなんです!!



癒しにも役立つこの「グラウンディング」ですが、ヒーリングセラピスト養成スクールのヒーリング&透視リーディングクラスでも活用します。さらに微細なエネルギーを感じたり、透視するためにクラスの中で外川先生が何度か「グラウンディングを確認してくださいね〜。」とおっしゃるくらい、グラウンディングはヒーリングや透視リーディングをする時に大切なスキルなんです。
もちろん、癒しやクラスのためだけではなく、グラウンディングを実践していくと、ご自分の感覚をしっかり感じられるようになるので、より豊かな人生を送りたい方にも、シンプルで使いやすいこのスキルはとてもおすすめです。

しかも、一度習えば生涯使っていけるスキルなんです!!
人生のあらゆる場面で活用できるんですよ〜!!

ということで、次回のコラムは「グラウンディング」について興味を持たれた方、必見!!
グラウンディングのスキルは「グラウンディングワーク」で学べますが、
このワークで学ぶ、もう一つのスキル「オーラのお掃除(バラの瞑想法)」についてです。

次回で、今年最後のコラムになると思いますのでぜひご覧くださいませ。
  その日にオーラやチャクラに
触れることができる!! 
  バラの瞑想法って
とっても気持ちいい!!
 
ヒーリングセラピスト養成スクール
グラウンディングワーク
あなたの可能性を開き、人生を変える
〜グラウンディング&セルフヒーリング〜
2014年1月18日(土)or 2月18日(土)
このワークのみ
単発での受講も出来ます!!


 

写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター 〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイル
ドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
アダルトチルドレン/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
アダルトチルドレン/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書