アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム

2014年12月23日
テレビドラマの取材受けました。

2014年11月28日
トナカイさんの出番
2014年10月21日
清里に行ってきました
2014年7月23日
NHK「母が重たい・・・」
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
外川先生の新しい本が出版されます!!
2015年 3月25日
東京では桜の開花の便りが届き、これから春本番を迎えようとしています。
ご無沙汰していましたが・・・。

ここで皆様にお知らせです!!

4月20日に
外川先生の4冊目となる本が出版されます!!!
なんとなく怖い・・・
対人関係の傷みを癒す
〜アダルトチルドレンと愛着障害〜
 
 
以前よりクライアントさんから「先生の次の新しい本はまだ出ないんですか?」とお声を掛けていただいていて、外川先生も、そろそろ出そうかしら・・・?
でも原稿を書く時間が・・・、という感じだったんです。

そんな中、出版社の株式会社パブラボさんから出版のお勧めをいただきまして、新しい本を出すということになったのが昨年の夏頃のお話でした。

それからというもの、セッションやグループセラピーなどの合間を縫って原稿を書き進めていらした外川先生ですが、先日、編集者さんから「いよいよ発売日が決まりました!」とご連絡をいただき私も感無量です!!

*外川先生の原稿用パソコンです→

先日、原稿の全てを通して読ませていただいたのですが、読み始めていくと外川先生とセッションをしているような感じがして、1つ1つのお話に心が突き動かされ、途中で思わず涙がこぼれてしまいました。

そして「(この原稿には)希望の光が灯っていますね。すごくいいですね!!」と
潟pブラボの編集者さんが熱くおっしゃったとおり、
満たされてあったかくなる感覚と、希望に満ちて原稿を読み終えました。

どんな内容なの?!って気になりますよね?
ということで!!
コラムを見てくださった方だけに少しお知らせしますね!!

原稿には、多くのACの方が悩んでいらっしゃるコミュニケーションや、対人恐怖について、
そしてその奥底にあるつらさ(愛着関係)について、癒しへの取り組みと成長についてetc。。

そして、最近ご相談が増えている、親や配偶者・自分が発達障害の方、
そしてカサンドラ症候群の方やきょうだいの方々の、
傷み(いたみ)と癒しについても触れられています 。

また、「AC」や「家族の機能不全」、「トラウマ」etc・・・という言葉を初めて目にした方でも分かりやすいように書かれています。
 
 
「愛着関係」といえば、
最近オフィスTでは、「アダルトチルドレンじゃないか?」「人が怖い」「人間関係が苦手」ということに加え、「愛着障害じゃないか?」ということでご来室される方が増えていて、「愛着障害」という言葉が少しずつ広まっているのではないかと思います。

先日、NHKの番組で愛着障害が取り上げられた時に、
HPの「いつだってすごく怖い〜ACと愛着障害〜」のページへ、
かなりの件数のアクセスがありました。
多くの方が「愛着関係」ということに関心を持たれたようです。

その番組では大きな事件の背景に愛着障害があるということでしたが、
必ずしも、愛着障害=事件ではありません。
オフィスTへご来室される方々は健全な愛着を持てなかったことで、
人や社会との関わりの中で、日々の生活の中で、
生きづらさを感じ悩み苦しんでいらっしゃいます。
たとえば、
・人の顔色を伺ってしまう
・常に気をつかってしまう
・人に合わせていないと嫌われそうで怖い
・親しくしたいけど心を開けない
・何かあるとすぐに「自分はダメだ・・・」と思ってしまう、など
大きな苦しみを抱え、藁をもすがる思いでオフィスTへいらっしゃいます。

アダルトチルドレンの生きづらさと同じだと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、愛着関係の問題はアダルトチルドレンの生きづらさと深く絡み合っていて、外川先生は「愛着障害」と言わず「愛着トラウマ」と言っています。
その傷みと癒しについても事例を交えて分かりやすく書かれています。
 
 
外川先生がACの癒しに取り組み続けて17年。
これまで多くのACの方々の傷みに寄り添い続けてきた外川先生のあたたかさ、そして、数多くのセッションやグループセラピー、
ワークショップなどで培われたものが数多く詰まっていました。
今回の新しい本も、様々な生きづらさを抱えた方々へ希望の光を灯してくれることと思います。

新刊は、書店、アマゾン、オフィスTのホームページから購入できる予定になっています。
ホームページでも、随時お知らせしていきますので皆さんもどうぞお楽しみに!!。


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書