アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム

2014年12月23日
テレビドラマの取材受けました。

2014年11月28日
トナカイさんの出番
2014年10月21日
清里に行ってきました
2014年7月23日
NHK「母が重たい・・・」
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
AC、カサンドラ、そして癒し
2015年5月29日
外川先生の新刊、「対人関係の傷みを癒す」が発売されて1ヶ月が経ちました。
今回も、先行発売の時から多くの方にご購入していただき、本当にありがとうございました。
すでに、新刊を読んでセッションを申し込まれ、癒しをスタートさせた方もいらっしゃいます。

そんな中で最近、本に書かれているように、発達障害を持つパートナーとの関係でお悩みの方(カサンドラ症候群の方)が多くご来室されています。
外川先生は以前から、カサンドラの方々への取り組みをされてきたこともあって、今回、新刊にカサンドラ症候群についても書かれたのですが、カサンドラ症候群の方が実はとても多く、一人で苦しみを抱えていらしたのを実感します。

でも、そのつらい状況の中でも、セッションが終わってお部屋から出てこられると、ホッとしたような柔らかい表情や、希望をもった表情、雰囲気になる方がほとんどです。
「1回セッションを受けただけでも、こんなにも変われるんだな」、「どんなにつらい状況でも変わろうとする力が人には備わっていて本当に素晴らしいな」としみじみ感じます。
新刊にも書かれていますが、カウンセリングって「自分のダメなところ、悪いところをなおすんだ」と思っていらっしゃるかもしれませんが、癒しって、実際はそんなふうに「安心すること」からスタートするんです。

でも、癒しの力はそれだけではありません!!
先日のグループセラピーでのことです。
ご自分のAC(アダルトチルドレン)の癒しをされてきた方が、とてもうれしくなるお話をしてくださいました。
以下は、「クライアント様の声」にも掲載させていただいたものを一部抜粋、要約したものです。
外川先生でよかった!!  (44歳/女性)
オフィスTに通い始めて、外川先生の人を大切にする生き方は、私にとってどれだけ大きな変化をもたらしたことでしょう。自分を大切に扱ってもらえてはじめて、自分も、他人も大切にできる、ということを肌で感じることができました。
そしてそのことは、いつも自分を見守り、あたたかく励まし、時にはなぐさめてくれる、「心の安全基地」となり、「いつも、ひとりぼっち」の寂しさは、いつしか感じなくなっていました。

外川先生と過ごした時間は、まるで、「良い手本となる親」との間で育ち直しをしたかのようです。

最近、「どういうセラピストさんを選ぶかで違うんだな〜」としみじみ思います。
なぜなら、AC(アダルトチルドレン)の変化、成長には、そのセラピストさんが、「どういう生き方、考え方をしているのか」ということが大きく関わっていると実感したからです。
外川先生で本当によかった!!
そのことを、これから癒しを始めようと考えている方へ教えてさしあげたい!!


そんなふうに言っていただいて自分のことのようにうれしかったのですが、それに加えて、ご自分のこと、ご主人の発達障害のことで、あれだけ悩み、苦しんでいた方が、外川先生を良いお手本にして「癒し=育ち直し」をして、軽やかになっている姿を見て、「こんなにも変わったんだ!!本当に深く、芯の部分から変化したんだな〜」と深く感動しました。

そして、さらにはこんなこともおっしゃっていました。
「自分は人との関わりが怖くて、苦手で、働くなんて無理だと思っていたけれど、いつの間にか力がついて働くことができるようになっていました。
これも、癒しをしてきたからこそだと思います。」と。
この方は、働きに出るようになって自分の世界が広がり、自由に伸び伸びと、自分らしい人生の歩みをすすめていらっしゃいます。

本当に本当に、人って変われるんです!!
それには、自分をあきらめずに取り組み続けることが大切です。
「変わろう、変わろうとしなくていいから、とにかく通い続けてください。」というのは外川先生のお話なのですが、本当にそうなんです。とにかく通い続ける中で道は開けていくものなのです。

今回、私にとっても良いお話を聞かせていただいて、「人は、こんなにも変化することができるんだ!」と自分の見えていた世界がまた1つ広がりました。その姿は、私だけでなく、その場にいたグループのメンバーにも良い影響を与えてくれたことでしょう。
そうやって自分だけでなく、そこに参加する人々にも良い変化が連鎖していき、まわりまわって、また自分への変化に繋がる。そういう良い循環が回るのも、オフィスTのグループセラピーの特長の1つなんですよね。


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書