アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2015年5月29日
AC、カサンドラ、そして癒し
2015年3月25日
外川先生の新しい本が出版されます!!

2014年12月23日
テレビドラマの取材受けました。

2014年11月28日
トナカイさんの出番
2014年10月21日
清里に行ってきました
2014年7月23日
NHK「母が重たい・・・」
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
清里へ行ってきました!!
2016年4月5日
3月の清里ワークも無事終わりました!!
これまで連休の都合で2月に開催されていたこともあり、5年ぶりの3月の清里でした。

土の匂いのするあたたかい春の空気に包まれてワークの初日を迎えましたが、前日は、清里も暖かくなったとはいえ冬を思わせるようなお天気でした。私たちが準備のために到着した前日には、まだ地面にところどころ雪が残り、弱い雨も降る寒い1日でした。翌朝(ワーク初日の朝)外に出てみると、レストランまでの道は一面、霧に覆われ、どこまでも続く白いモヤの中を異空間に迷い込んだような気持ちで歩きました。それはとても幻想的で、不思議と心が静かに落ち着いていくような風景でした。

でも、お昼を過ぎて皆さんがご到着される時間が迫ってくると、徐々に霧が晴れてゆき、太陽と青空が見えて、春のぽかぽかした空気に入れ変わっていきました。心にあったモヤが晴れてゆく、まるで今回のワークを象徴するかのようなドラマチックな天候に感動しつつ、暖かい日差しの中皆様をお迎えしたのでした。。

今回の清里ワークは、あったかさをたくさん感じて、涙とともに心の傷みを癒し、さらには「癒しへのさらなる大きな気づき」を得ることができた、とても大きな収穫のある3日間でした。

アダルトチルドレンの方が抱えるトラウマは本当に複雑です。アダルトチルドレンは機能不全な家族の中で、養育者(主に母親)との間で健全な愛着関係を持てず、虐待を受け、誰の助けも得られない一人ぼっちの孤独の中を生きてこなければなりませんでした。だから、そのつらさも苦しさも、悲しみもさみしさも、怒りも、自分の思ったこと感じたこと、その全てを自分の奥深くに押し込めてくるしかありませんでした。そして、そこにアダルトチルドレンの抱える対人恐怖や共依存、反復脅迫などの生きづらさが絡まっているのです。
なので、その傷みを深くに押し込まなければならなかった分少し時間がかかりますが、でも、癒しに取り組んでいくと、自分の本当の気持ちに出会う時が訪れるものなのです。

今回は、そんな自分の深くにある「本当の自分の気持ち」への気づきを得られたことが、最後の皆さんの感想からも分かりました。
東京へ帰ってきてからも、「本当に違うな〜」と実感するのですが、今まで以上に皆さんの身体の芯が力強くなり、それでいて表情は柔らかくなっていて、そして以前よりも伸びやかに軽くなっているのが雰囲気からも、グループでのお話からもとても伝わってきます。実際、清里ワークから帰ってきてまだ2週間ほどですが、すでに職場などでの人間関係に変化が出てきている方もいらっしゃいます。

そんな大きな収穫のあった清里ワークですが、清里での3日間はそれだけじゃないんです!!
「癒しには、楽しいことも大切!」という外川先生の言葉通り、いつものように、楽しいこと、うれしいこともたくさんありました!!
おいしいお食事(特に地元で採れた新鮮なお野菜は、いつも以上に大好評で私もたくさん食べました)や、温泉も気持ちよかったとのことですし、夜、お部屋で癒しについてあれこれとお話が盛り上がって、ずいぶん遅くまで起きていたお部屋もあったそうです。やっぱり、同じ傷みを持つ同士だからこそ話せることってありますし、盛り上がったことと思います。楽しい夜を過ごしていただいたようで本当によかったです。
ワーク以外の、そういった1つ1つも自分にとってあったかい体験の積み重ねとなって、凍っていた心が溶かされ、人に対する恐怖心が和らいで、安心感やリラックスを感じられる自分になっていくんですよね。

こんな充実した3日間を過ごし、今回も涙と笑顔と感動のうちにワークは無事終了しました。

今回、私もより深いところでの癒しを味わい、自分にとってもすてきな3日間でした。そして、私も前回同様、おいしいお食事とデザートをたくさんいただきました。今回は体重は増えていなかったのでこちらもよかったです。ほっ!

さて、次回のインナーチャイルドワークin清里は10月の3連休です。

10月8日(土)〜10日(月・祝)

次回も皆様と一緒に、深い癒しの時間を過ごせたらと思います。
多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

*インナーチャイルドワークin清里へご参加をご希望の方は、
お早めにセッションをお受けくださいませ。


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書