アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2016年7月13日
移転しました!!
2016年5月8日
今、グラウンディングワークが人気!!
2016年4月5日
清里へ行って来ました!!
2015年10月16日
清里へ行ってきました!!
2015年5月29日
AC、カサンドラ、そして癒し
2015年3月25日
外川先生の新しい本が出版されます!!

2014年12月23日
テレビドラマの取材受けました。

2014年11月28日
トナカイさんの出番
2014年10月21日
清里に行ってきました
2014年7月23日
NHK「母が重たい・・・」
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
清里へ行ってきました!!
2016年10月21日
今年も秋の清里に行ってきました!!
今回はいつものワークに加えて新しいワークが取り入れられ、さらに心のあたたまる癒しの3日間を過ごしてきました。

昨年は、もみじの真っ赤な紅葉に迎えられた10月の清里でしたが、今年の清里は、朝から濃い霧に包まれて3メートル先くらいしか見えない程でした。
外川先生も「10月にこんなふうに霧がかかっているのは何年振りかしら?」と驚かれていましたが、霧に包まれた清里はとても幻想的な雰囲気でした。そして、その霧は癒しのワークをする私たちにとって「いつもの日常」から切り離してくれるようでもありました。

毎回、清泉寮のスタッフの方が清里駅から清泉寮までバスで皆さんをお迎えしてくださるのですが、その時にトランシーバーで皆さんの到着やバスの出発などを伝えてくださいます。でも、この日はなかなか繋がらない様子で、オフィスTの担当スタッフの方も「いつもはこんなことないのですが・・・」と困っていらして、私も「霧のせいでしょうか?」などと言っていたのですが、すがすがしい八ヶ岳ブルーの空を見ることの多い、いつもの10月の清里と少し違う景色に、しばらくして「もうすぐ到着します」とつながり、白い靄(もや)の向こうからバスが見えた時、すごくホッとしました。

今回のワークも皆さんのそれぞれのお話や、語られた1つ1つの言葉にたくさんの涙が流されました。本当につらかったんだな、苦しかったんだな、家でも外でもいつも一人の孤独の中、それでも生き抜いてきたんだな・・・。改めて、参加された皆さんの背負ってきた心の傷の重さを感じて、私も涙が止まらない場面もありました。
今回は、トラウマの深い部分にまで向き合えた方が多かったように思います。それは、これまでの癒しへの取り組みの成果はもちろんのこと、今回新しく取り入れたワークの効果もあったのではないかと思います。清里ワークでは、心から、身体から「人のあったかさ」を感じられるような内容になっていますが、そのあったかさをいつも以上に感じることができたことで安心感が増し、そのことが心の傷みに向き合う力になったのではないでしょうか。

最後のシェアでは、皆さん笑顔で「参加してよかったです!!」とおっしゃっていましたが、今回3回目のご参加で「同じワークでもそれを行う意味をより理解できました。繰り返していかないといけないということも理解できました。今回も濃密な時間を過ごせました。」という感想をいただいたり、「初め高いかなと思ったけれど、お金じゃないんだな、(清里へ)来る意味があるんだなと分かって参加して本当に良かったです!!」という感想には、思わず深くうなずいてしまいました。本当に清里ワークで体験する「あったかさ」は普段の生活の中でもなかなか体験できないものだと思います。

ここまででなくても、ほんの少しでいいから、こうしたあったかさが育ってきた家庭の中にあったのなら、お母さんが一度でもいいからあたたかく抱きしめてくれていたのならどんなによかっただろう、どんなに人生が楽だったことだろうと思います。それは「ちょっとでいいから私の気持ちも気にかけてほしかった。私のことを見てほしかった。でも、そうじゃなかったから苦しかった!」というような皆さんの言葉にこめられています。

本当は、「ちょっと」じゃなくて、子どもとしてもっと望んでよかったはずです。もっと大切にされたり、もっと尊重されてきてよかったはずなのです。でもアダルトチルドレンの方々は、家族が機能不全だったがために、その「ちょっと」ですら言えずに、言わずに、自分を押し込めてきたのです。ほんの小さい頃から、次に何か起こったら、今度こそ家族がバラバラになってしまうのではないか、そんな恐怖を感じて親や家族を守ろうと生きてきたのです。でもそうした中で、得られるはずのあったかいぬくもりを胸の中に持てなかったことから、アダルトチルドレンの方の生きづらさははじまっているのです。(愛着の問題ですね。)

今からでも遅くはありません。清里ワークなどで感じるあったかさから、満たされなかった心の穴を埋めていくことはできるのです。このワークに何度も参加される方たちはそのことをとても実感されていて、参加されるたびに心にあたたかいものを積み重ね、そのたびに変化されています。現実が変わっていっています。本当に、癒しって、清里ワークってすばらしいなと思います!!
今回もたくさんのあたたかい体験と、豊かな自然、新鮮でおいしいお食事や澄んだきれいな空気に、たくさんの癒しを得ることができた充実の3日間でした!!
さて、次回は2017年3月18日(土)〜20日(月・祝)です。
次回も、心あたたまる3日間になることでしょう。
また皆様と深い癒しの時間を過ごせたらと思います。
*インナーチャイルドワークin清里へご参加をご希望の方は、
お早めにセッションをお受けくださいませ。


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
インナーチャイルドワークセッション
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で抱えてきた心の悩み、どうか1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと成長のワーク。学ぶとしっかり身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング、カウンセリングの3つを統合して学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書