アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2016年11月23日
瞳のキラキラ
2016年10月21日
清里へ行ってきました!!
2016年7月13日
移転しました!!
2016年5月8日
今、グラウンディングワークが人気!!
2016年4月5日
清里へ行って来ました!!
2015年10月16日
清里へ行ってきました!!
2015年5月29日
AC、カサンドラ、そして癒し
2015年3月25日
外川先生の新しい本が出版されます!!

2014年12月23日
テレビドラマの取材受けました。

2014年11月28日
トナカイさんの出番
2014年10月21日
清里に行ってきました
2014年7月23日
NHK「母が重たい・・・」
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
清里へ行ってきました!!
2017年4月2日
まだ、ところどころ道端に雪が固く凍って残っているところがありましたが、朝のまだひんやりと冷たい空気の中、レストランまで歩いていくと、森の中から様々な小鳥の鳴き声が聞かれ、春の訪れを感じた3月の清里、清泉寮でした。

清泉寮本館前の広場からは、空と山に霞がかかった幻想的な景色が望め、それを見た時に「また、ここに帰ってきたな」と、胸の奥深くまで澄んだ空気が入っていく心地よさを感じました。

今回は、清泉寮でいつも使うホールやお部屋を改装中ということで、オフィスTでは初めて、コテージでワークを行いました。前回のワークの帰りにコテージを見せていただいたのですが、広々とした開放感のあるリビングや、間接照明のやわらかい光が心地よい、とても素敵なコテージだったので、「きっといいワークになりますね」と外川先生とも話をしていたのですが、それ以上に素晴らしい3日間のワークになりました。

親の八つ当たり

今回はワークの中で、皆さんのお話の中に「親の八つ当たり」というキーワードが多く出てきました。
お話をお伺いしていると、多くの方が、子どもなら、そう答えるであろう表現や行動に対して、「お前が悪い」と言われて、怒られたり、怒鳴られたり、暴力を振るわれたりしてきています。

例えば、




親から「宿題やったの?」と聞かれたので「やったよ」と答えると、「なんだ、その口の利き方は!!」と怒られたり、殴られた。
静かに遊んでいたのに「うるさい!!」といって大声で怒鳴られ、物置に閉じ込められた。泣いて謝っても出してくれない。
「手伝って」と言われたら、すぐに行かないと「なんですぐに来ないんだ!!」と怒られた。あと5分でこのテレビが終わるから、明日の学校の準備が終わってから・・・。それではダメなのです。親が言ったらすぐに、それも親の思う通りに行動しないと怒られるのです。

親は日々の生活の中で生じる、満たされない思いのはけ口を子どもに向けているのですが、でも、AC(アダルトチルドレン)の方たちは、それを親の理不尽な行為とは思わずに、親が言うように「本当に自分が悪い子だから親が怒るんだ」「自分が悪い」「自分がダメなんだ」と思い込んで過ごしてきています。

そうしたことが、ACの多くの方が抱える自尊心の低さや、対人恐怖や人間関係の苦手さや、人と親密になれない、自分も子どもに八つ当たりしてしまう、という生きづらさの要因になり、その人の人生を生きづらくさせているのです。

そのことがワークの中で、「自分が悪かったわけではなかった」「自分がダメだから怒られたのではない」ということがよく理解でき、その癒しができたことは、大きな収穫となりました。



暖炉のようなじんわりとしたあたたかさ

ワークのアンケートに、「人のあたたかさは、暖炉のようなじんわりとしたあたたかさなのかも・・・。というようなことがインプットできたように思います。」という感想をいただきました。

お話をお伺いすると、「ここでは、他では話せなかった話をしても大丈夫だと思えたし、自分の話を受け入れてくれると思えて色々な話ができました。」とのこと。
さらには「ワークが終わって、みんなと離れるのがとてもさみしかった。これまで自分はそうしたさみしさを感じたことがなくて、どうして卒業式の時に離れるのがさみしいと言って周りが泣いているのかが分からなかったのですが、それが今回、分かりました。」とおっしゃっていました。

他の方からも同じような感想が聞かれました。夜、コテージの暖炉を囲んでいろいろな話をしたり、一緒に温泉に入ったり、中には自分から人へ話しかけるということにチャレンジした方々もいらっしゃいましたが、そうした中で、ここでは、あなたがあなたであっても、誰もあなたを見捨てたりしない、という安心感を体験することができたのではないでしょうか。

今回も、癒しのための様々なワークに加えて、こうしたあったかい体験が心の傷みをやさしく包み込み、自分の生き直し、育ち直しを進めていった、癒しの3日間となりました。




「きれいな映画のよう・・・」

今回、清里ワーク後のグループセラピーで。『皆さんのワークをする姿を見ていて、「きれいな映画をみているみたい」と思う場面が何度かありました。』と素敵なことを言ってくださった方がいました。

私も同じようなことを感じる時があります。ワークをしているお顔から光が放たれているように、とてもきれいに見える瞬間があるのです。そんな話をしていたら、外川先生が「一瞬の感動よね」と、また素敵なことをおっしゃって、清里から帰ってきてさらに深い感動に包まれました。

やっぱり、おいしかった!!

そして最後に・・・。やっぱり清泉寮のお食事はおいしかったです!!

特に新鮮で美味しいお野菜は皆さんに大好評で、私も何度もお代わりを取りに行きました。今回は新しい前菜やデザートも登場していて、気づくとお皿いっぱいにお料理を取ってしまい・・・。でも、全部おいしくいただいてきました。

そして、東京に帰って体重計に乗って、食べ過ぎたことをまたまた後悔しています・・・。それくらい、おいしいのです。

デザートを取りに行ったときに、初めて参加された方が「こんなにお料理の種類があると思わなかったです!おいしいですね!!」とおっしゃったので、私も思わず「そうでしょ〜!!」と、レストランの真ん中でちょっと大きい声を出してしました。

今回も、充実した癒しの3日間を過ごしてきました。
次回は、あなたにもぜひご参加いただけたらと思います!!

次回の清里ワークは
10月7(土)〜9日(月・祝)です。
また、皆様と大きな感動と深い癒しの3日間を過ごせたらと思います。
ご参加をご希望の方は、
お早めにセッションを受けていただくことをお勧めします!
それでは、また。
 


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
インナーチャイルドワークセッション
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で抱えてきた心の悩み、どうか1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと成長のワーク。学ぶとしっかり身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング、カウンセリングの3つを統合して学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書