アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2017年4月2日
清里へいkkてきました!!
2016年11月23日
瞳のキラキラ
2016年10月21日
清里へ行ってきました!!
2016年7月13日
移転しました!!
2016年5月8日
今、グラウンディングワークが人気!!
2016年4月5日
清里へ行って来ました!!
2015年10月16日
清里へ行ってきました!!
2015年5月29日
AC、カサンドラ、そして癒し
2015年3月25日
外川先生の新しい本が出版されます!!

2014年12月23日
テレビドラマの取材受けました。

2014年11月28日
トナカイさんの出番
2014年10月21日
清里に行ってきました
2014年7月23日
NHK「母が重たい・・・」
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
うれしい変化!!
2017年6月9日
6月に入り、東京でも先日、梅雨入りしました。
梅雨入りしたとはいえ、今朝などは空気がカラリとしていて、近くの羽根木公園の緑の中を歩いてみると、さわやかで気持ちのいい風が吹いていました。

ところで、前回の3月の清里ワークから2月半が経ちますが、清里ワーク直後の気づきや変化から、さらにうれしい変化がグループの中で起きています!!

そのグループはグループセラピー2年目で、グループの中で「マインドフルネス」をやっています。マインドフルネスはここ数年、何かと取り上げられることが多いですよね。オフィスTではマインドフルネスの様々な方法を取り入れて、「アダルトチルドレンの癒しに沿ったマインドフルネス」=「トラウマの癒しに効果的なマインドフルネス」を行っています。

先日、そのマインドフルネスグループで出たお話です。
・Aさん:
美容室で人の反応が気にならなかった!!
私は美容院に行くと、なんか話さなくちゃと緊張したり、焦ったりしていました。でもマインドフルネスを実践したら、「シャンプーが気持ちいいな〜」、とか「お湯があったかくてきもちいいな〜」とか、今、感じていることに集中できて、その時間を心地よく過ごせました。
 
・Bさん:
  私は職場のキツイ人に「怖い!」とか「何とかしなくちゃ!」と思わなくていいんだ、と思うようになりました。これまでそうした場面がとても怖かったのですが、自分の中に選択肢ができた感覚です。自分の前にいくつか扉ができて、自由にそれを選べるようになりました。
 
・Cさん:
  自分が「人にバカにされたくない」という思いから、人に対して攻撃的な態度になっている時があることに気づきました。だから、人間関係がギクシャクしてしまうのだと思い、人への接し方を変えたら周りから話しかけられるようになりました。
 
・Dさん:
  自分がスーパーのレジで店員さんにイライラしていることに気づいたんです!そこで、マインドフルネスで自分の感じていることをちゃんと感じて、観察してみると、実は原因は職場でのイヤなことだったんです。店員さんが原因ではなかったのです!それに気づいたら、そのイライラがスッと楽になって、職場での改善策を考えることができました。
など

皆さんが大きく変化されているので驚いたり、うれしかったりしたのですが、マインドフルネスの効果もさることながら、皆さんの表情を見ていて「やっぱり清里へ行ったからなんだろうな〜」と思いました。

このグループの方々も、昨年3月の清里ワークへ参加しています。そこで、「もっと一緒にいたいと思った」や「離れるのがさみしいと思った」という感想が聞かれたくらい、あったかい体験をたくさん体験してきました。なので、清里から帰ってきてからお互いにより親密に、仲良くなっていて、以前より安心して自分のお話をされているな、と感じていました。

やはり、そうしたあったかい体験がアダルトチルドレンの癒しには大切なんだなと思います。
なぜなら、私もグループセラピーや清里ワークなど様々な場面で、たくさんのクライアントさんと関わらせていただく中で、そうしたあったかい体験が「心の安全基地」となって変化が起きてくるのを見てきたからです。


そして、そのあったかさは「オフィスTだからこそ」なのだとも思います。

そのあったかさの元はというと、やっぱり外川先生なんですよね。
「人が怖い」も「人間関係がうまくいかない」のも、「ついカッとなって夫に怒鳴ってしまった」「子どもにきつく叱りすぎてしまった、八つ当たりしてしまった」のも、「トラウマの傷み」として、クライアントさんに寄り添っていくあったかさ。

きっと、外川先生に言ったら「それくらいはセラピストとして当たり前よ〜」と、さらりとおっしゃることでしょう。私もそうしたことはマスタークラスの学びの中で「セラピストの在り方」として学びました。それでも、外川先生やクライアントさんをいつもそばで見ていると、外川先生のふところはとても広くて、そしてあったかいな〜と思います。

そんな外川先生だからこそ「自分のつらさをちゃんと分かってもらえた」「自分を受け入れてもらえた」って感じることができるんじゃないかしら。
だから変わっていけるんじゃないかしら。そう思います。

そして、そこにグループや清里ワークに参加されるクライアントさん達のあったかさが加わって、そのあったかさが何倍にも大きくなります。皆さん、ご自分が苦しんだり、つらい思いをたくさんしてきた分、他の方の生きづらさや傷みを理解しよう、受け入れよう、とされます。だから、やさしい方が多いなと思います。
オフィスTのあったかさって、そういうところから創られているのだと思います。

そうしたあったかさの中で、自分の抱えるトラウマの傷み(いたみ)を、誰かに「傷み(いたみ)」としてちゃんと受け入れてもらい、そのつらさを十分わかってもらえた時、人は変わっていけるのかもしれません。
私もそのあったかさの中で楽になった一人です。
 
さて、オフィスTでは10月の清里ワークの募集がはじまりました!!

今回も「がんばるあなたを応援します!!」ということで、
早割り(8月31日までにお申込みお支払いの場合5,000円引き)
分割でのお支払いも可能(6月、7月、8月の3回分割)があります。

ご参加をご希望の方は、お問い合わせくださいませ。
なお、清里ワークへご参加をご希望の場合、まずはトータルセッションをお受けいただいております。よろしくお願い致します。
 


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
インナーチャイルドワークセッション
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で抱えてきた心の悩み、どうか1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと成長のワーク。学ぶとしっかり身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング、カウンセリングの3つを統合して学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書