アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2017年10月25日
清里へ行ってきました!!
2017年6月9日
嬉しい変化!!
2017年4月2日
清里へ行ってきました!!
2016年11月23日
瞳のキラキラ
2016年10月21日
清里へ行ってきました!!
2016年7月13日
移転しました!!
2016年5月8日
今、グラウンディングワークが人気!!
2016年4月5日
清里へ行って来ました!!
2015年10月16日
清里へ行ってきました!!
2015年5月29日
AC、カサンドラ、そして癒し
2015年3月25日
外川先生の新しい本が出版されます!!

2014年12月23日
テレビドラマの取材受けました。

2014年11月28日
トナカイさんの出番
2014年10月21日
清里に行ってきました
2014年7月23日
NHK「母が重たい・・・」
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
オフィスTのクリスマス
2017年12月26日
今年も残すところ、あとわずかとなりました。今年もオフィスTでは、先週、先々週と毎年恒例の「クリスマスケーキ」を、グループの皆さんといただきました。

クリスマスシーズンになると、街にはイルミネーションが輝き、クリスマスソングが流れ、TVではケーキやチキンのCMが流れてクリスマス一色になります。でも、その楽しそうな、幸せそうな光景に背を向けたい気持ちになったり、一人だけその楽しそうな輪の中に入れないという疎外感を感じる、というクライアントさんのお話をよく伺います。

なぜなら自分が子どもの頃に体験したクリスマスを思い出すからです。 アダルトチルドレンの方が育ってきた家族では、世間がクリスマスで楽しく過ごすときですら、楽しく過ごせない、逆に子どもの自尊心が傷つくようなことが起こっているのです。

「本が欲しいといった妹は褒められて、おもちゃが欲しいといった自分はバカにされ批判された」、「楽しい気分になって、ちょっとはしゃいだらお父さんが「調子に乗るな!!」と怒鳴りだした」、「今日はお母さんの機嫌がいいなと思っていたら、途中からいつものようにヒステリックになってお料理を捨ててしまった」・・・など。 他の家は穏やかで楽しそうなのに、毎年のように自分の家では戦々恐々とした空気が漂い、学校では話せないようなことが起こるのです。

だからクリスマスの日といえども、いつものように親の機嫌を伺い、「何か大変な事が起こらないように」と気を使い、「クリスマスを楽しく過ごす」ということなんて一度も体験していないのです。

そもそも親がそうしたことに無関心で、言わないとケーキもごちそうもなく、黙々といつも通りの食事をした、ということもあります。こうしたことも、「自分は親から関心を持ってもらえない子なんだ。こういう特別な日ですら、プレゼントも買ってくれない、ごちそうも用意してくれない。本当に自分は価値のない子なんだ」という傷つきになります。
なので、オフィスTではこの時期には皆さんで「クリスマスケーキ」ということでチョコパイをいただきます。そこには、安心できる人と場所の中で、少しでもあたたか味のあるクリスマスを味わっていただきたいという外川先生の思いがあります。

今年初めての方には「うれしい〜!」「おいしいです!」と言っていただきましたし、何度かこの時間をご一緒した方々も、「そうそう!うれしい〜!」って言ってくださって、ワイワイと話に花が咲いて楽しいひと時を過ごしました。本当に楽しかったです!!

そんな、皆さんの楽しそうな、うれしそうな顔を見て、幸せな気持ちになっている外川先生と私なのです。 また、来年もこんなあったかい時間をたくさん過ごしていきたいと思います。
 
 


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
インナーチャイルドワークセッション
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で抱えてきた心の悩み、どうか1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと成長のワーク。学ぶとしっかり身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング、カウンセリングの3つを統合して学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書