アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング

大橋佐知子のコラム

HOME人間関係悩み相談・心の相談室グループセラピー癒しのワークショップヒーリングセラビスト養成スクールコラム
2015年10月16日
清里へ行ってきました!!
2015年5月29日
AC、カサンドラ、そして癒し
2015年3月25日
外川先生の新しい本が出版されます!!

2014年12月23日
テレビドラマの取材受けました。

2014年11月28日
トナカイさんの出番
2014年10月21日
清里に行ってきました
2014年7月23日
NHK「母が重たい・・・」
2013年12月21日
とっても気持ちがいい!
2013年12月20日
グラウンディングの年!
2013年9月24日
ヒーリング&透視リーディング
2013年7月23日
全大会!!
3013年7月2日
「よしず」とトマト
2013年5月22日
新しいお部屋ができました!!
2013年1月22日
オフィスTは結婚ラッシュ!
2012年12月11日
男子会!!
2012年11月3日
インナーチャイルドワークin清里
2012年9月29日
ACグループ開催します!!
2012年9月4日
ブラッシュupグループが始まりました!!
2012年8月31日
秋支度・清里準備
2012年7月31日
インナーチャイルドワークin清里・その2
私が感じた“癒しの現場”

はじめまして。スタッフの大橋と申します。
ここオフィスTヒーリングセンターには、日々様々なクライアント様がお越しになられます。
わたくしも、セラピストを始めて2年が過ぎようとしていますが、初めてここ(オフィスT)を訪れたのは、クライアントとしてでした。
ですから外川先生との関わりは、もう6年になるでしょうか・・・

私も皆さんと同じACの仲間です。当時は色々悩んで、色々なセミナーに出かけたり、カウンセリングやミーティングにも通っていました。でもなかなか思うように楽にはならず、窓の外の景色が移り変わるのをただただ見ていた頃です。

6年前、初めて電話をした日のことを覚えています。外川先生の本を読み、“この人なら分かってくれるかもしれない”;と思い、思い切って電話をしました。(ホントにドキドキしていました。藁にもすがる思いでしたね)。
でも、その時たまたま電話に出てくださったのが先生でした。

そしてオフィスTと繋がることが出来て、そして今は外川先生と共にセラピストとして、またスタッフとして日々を過ごしています。
今、私が癒しの現場に立会い、思うことは『人は変わることが出来る』ということです。
そして思いのほか“癒しの現場”は『楽しいところ』だと言うことです。

でも実は、私は一歩を踏み出すことが怖かったんです。
なぜかと言うと、「癒しに取り組む」ということさえ良く分からなかったからです。ですからここオフィスTでの様々なこと、私が日々感じる「癒しの現場」をお伝えすることで、かつての私と同じように、どうしたらいいんだろう・・・とお悩みになられている方々にとって、少しでも「癒しに取り組む」ということの心配を減らし、一歩を踏み出すきっかけになれたらと思い「コラム」を始めました。
瞳のキラキラ
2016年11月23日
東京でも秋が深まり、近くの羽根木公園では、イチョウなどの木々がとてもきれいに紅葉しています。
昨日、今日の風で多少、葉が落ちてしまったのですが、地面に落ちた色とりどりの葉を眺めながら歩くのも素敵です。

さて、今回のコラムは先日のクラス(ヒーリングセラピスト養成スクール)でのお話です。

個人レッスンでヒーリング&透視クラスを含め2年程オフィスTへ通われている方の、その日はマスタークラス(カウンセリングのお勉強をするクラス)の卒業の日でした。

その方と休憩時間に「この2年間あっという間でしたね」というお話から、最初にオフィスTへいらしたときの話になりました。その方がおっしゃるには『最初に外川先生にお会いした時に、目力が強く、瞳がとてもキラキラしていてすごい先生なんだと思いました。それなのに「透視は特別な力じゃなくて、誰にでもできます」っておっしゃるのが、普通の感覚を持っているのだなと思って、それがとても信頼できて、だから他にもスクールの候補がいくつかあったのですがオフィスTへ決めたんですよ!』ということでした。そして、「私も目をキラキラさせたいから、どうしたらキラキラが持てるようになるのか、大橋さん、先生に聞いておいてください!!」とお願いをされました。
ということで、早速、先生に聞いてみたところ、「特に何もしていないのよ・・・。」というお答えでした。でも以前、オフィスTでDM(ダイレクトメール)を出していた時に、カメラマンから「何もしなくても瞳にキラキラが入りますね。」と言われたことがあったそうです。少女漫画で描かれる瞳のあのキラキラです。

そこで、何が違うのか比べてみました。そうすると私よりも黒目が大きいですし、透明感が違います。なので、もともとそういう瞳なのでしょうか・・・。でも普段はキラキラぐらいなのが、クラスやグループセラピーで見る外川先生の瞳はすごくキラキラしているので、やはり特別な何かなのか・・・。外川先生としばらくその話をしていましたが、残念ながら瞳をキラキラにする方法は分かりませんでした。

その方は、引き続き「上級マスタークラス(マスタークラスでの学びをもとに、さらに深いカウンセリングができるようになるために認知行動療法をはじめ、ACT、マインドフルネス、愛着障害、発達障害についてなどを学びます)」も受講されます。その方もキラキラした瞳だと思うのですが、またこれからの約1年でさらに瞳がキラキラするようになったらいいな、と思う今日この頃です。

 
清里へ行ってきました!!
2016年10月21日
今年も秋の清里に行ってきました!!
今回はいつものワークに加えて新しいワークが取り入れられ、さらに心のあたたまる癒しの3日間を過ごしてきました。

昨年は、もみじの真っ赤な紅葉に迎えられた10月の清里でしたが、今年の清里は、朝から濃い霧に包まれて3メートル先くらいしか見えない程でした。
外川先生も「10月にこんなふうに霧がかかっているのは何年振りかしら?」と驚かれていましたが、霧に包まれた清里はとても幻想的な雰囲気でした。そして、その霧は癒しのワークをする私たちにとって「いつもの日常」から切り離してくれるようでもありました。

毎回、清泉寮のスタッフの方が清里駅から清泉寮までバスで皆さんをお迎えしてくださるのですが、その時にトランシーバーで皆さんの到着やバスの出発などを伝えてくださいます。でも、この日はなかなか繋がらない様子で、オフィスTの担当スタッフの方も「いつもはこんなことないのですが・・・」と困っていらして、私も「霧のせいでしょうか?」などと言っていたのですが、すがすがしい八ヶ岳ブルーの空を見ることの多い、いつもの10月の清里と少し違う景色に、しばらくして「もうすぐ到着します」とつながり、白い靄(もや)の向こうからバスが見えた時、すごくホッとしました。

今回のワークも皆さんのそれぞれのお話や、語られた1つ1つの言葉にたくさんの涙が流されました。本当につらかったんだな、苦しかったんだな、家でも外でもいつも一人の孤独の中、それでも生き抜いてきたんだな・・・。改めて、参加された皆さんの背負ってきた心の傷の重さを感じて、私も涙が止まらない場面もありました。
今回は、トラウマの深い部分にまで向き合えた方が多かったように思います。それは、これまでの癒しへの取り組みの成果はもちろんのこと、今回新しく取り入れたワークの効果もあったのではないかと思います。清里ワークでは、心から、身体から「人のあったかさ」を感じられるような内容になっていますが、そのあったかさをいつも以上に感じることができたことで安心感が増し、そのことが心の傷みに向き合う力になったのではないでしょうか。

最後のシェアでは、皆さん笑顔で「参加してよかったです!!」とおっしゃっていましたが、今回3回目のご参加で「同じワークでもそれを行う意味をより理解できました。繰り返していかないといけないということも理解できました。今回も濃密な時間を過ごせました。」という感想をいただいたり、「初め高いかなと思ったけれど、お金じゃないんだな、(清里へ)来る意味があるんだなと分かって参加して本当に良かったです!!」という感想には、思わず深くうなずいてしまいました。本当に清里ワークで体験する「あったかさ」は普段の生活の中でもなかなか体験できないものだと思います。

ここまででなくても、ほんの少しでいいから、こうしたあったかさが育ってきた家庭の中にあったのなら、お母さんが一度でもいいからあたたかく抱きしめてくれていたのならどんなによかっただろう、どんなに人生が楽だったことだろうと思います。それは「ちょっとでいいから私の気持ちも気にかけてほしかった。私のことを見てほしかった。でも、そうじゃなかったから苦しかった!」というような皆さんの言葉にこめられています。

本当は、「ちょっと」じゃなくて、子どもとしてもっと望んでよかったはずです。もっと大切にされたり、もっと尊重されてきてよかったはずなのです。でもアダルトチルドレンの方々は、家族が機能不全だったがために、その「ちょっと」ですら言えずに、言わずに、自分を押し込めてきたのです。ほんの小さい頃から、次に何か起こったら、今度こそ家族がバラバラになってしまうのではないか、そんな恐怖を感じて親や家族を守ろうと生きてきたのです。でもそうした中で、得られるはずのあったかいぬくもりを胸の中に持てなかったことから、アダルトチルドレンの方の生きづらさははじまっているのです。(愛着の問題ですね。)

今からでも遅くはありません。清里ワークなどで感じるあったかさから、満たされなかった心の穴を埋めていくことはできるのです。このワークに何度も参加される方たちはそのことをとても実感されていて、参加されるたびに心にあたたかいものを積み重ね、そのたびに変化されています。現実が変わっていっています。本当に、癒しって、清里ワークってすばらしいなと思います!!
今回もたくさんのあたたかい体験と、豊かな自然、新鮮でおいしいお食事や澄んだきれいな空気に、たくさんの癒しを得ることができた充実の3日間でした!!
さて、次回は2017年3月18日(土)〜20日(月・祝)です。
次回も、心あたたまる3日間になることでしょう。
また皆様と深い癒しの時間を過ごせたらと思います。
*インナーチャイルドワークin清里へご参加をご希望の方は、
お早めにセッションをお受けくださいませ。
移転しました!!
2016年7月13日
新しく世田谷に移ってから3週間が経ちました。

セッションルームやワークルームは移転オープン初日に完成していたのですが、事務所は段ボールの山。それらの片付けを毎日少しずつしていましたが、そちらもほぼ片付きました。
私も当初は、色々な物の位置に慣れておらず、クライアントさんをお迎えする準備などでも、時間がかかっていたのですが、最近では慣れてきて比較的スムーズに動けるようになりました。

まだ西新宿にいた頃、新しいお部屋に移ったら、これを活けたい!!と外川先生がおっしゃっていた木がありました。それはオフィスTの初期のころ、活けていたという「ドウダンツツジ」です!(「移転しました!」のページでもご紹介しています。)

私はその木を知らなかったのですが、外川先生と2人でお花屋さんに見に行ったところ、グリーンの葉がとっても涼しげで、これがお部屋の中にあったら、それだけで癒されそうで、素敵なお部屋になるだろうとワクワクしていました。
そのドウダンツツジがワークルームをふわっと包み込むように活けられています。
それは、セッションルームへの入り口へも枝がかかっていて、まるで大きな木の下を通ってセッションルームへ入っていくようで、とっても素敵です!!
そこに来ると、皆さん、「すご〜い!!」「気持ちいいですね〜!!」としばらく木を仰いで眺めています。
クラスやグループセラピーは、ドウダンツツジのあるワークルームで行っているのですが、クライアントさんが「お部屋の中なのに、まるで森の中にいるようです!」とおっしゃるくらい、とても心地のよい空間になっています。

また、新しくご来室されるクライアントさんからも「来てよかったです!」「とてもいいところですね!」と言っていただけて、本当によかったです。

新しい場所は、近くに木々に囲まれた公園があったり、静かな住宅街の中にあることもあってか、クラスやグループの雰囲気が以前よりも和やかになって、シェアの時間が長くなっているな、と感じます。時々、話が尽きないときもあって、でもその時間が、安心感を醸し出していて、その輪の中にいると本当に居心地がいいんです!!
新しい場所に移ることで、少し心配もありましたがホッとしました。

さて、最後になりましたが、この移転に際して、クライアントの皆さんや、西新宿でお世話になった方々、その他たくさんの方のご協力や応援をいただき、おかげさまで新しい流れにスムーズに乗ることができました。
この場を借りまして、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

引っ越し作業は大変でもありましたが、そんな中でもうれしいことがたくさんありました。その中の1つなのですが、移転オープン初日に、オフィスTを卒業された方がカサブランカの花束を贈ってくださいました。(カサブランカはオフィスTが様々な場面で飾っている特別なお花です。それを分かって贈ってくださったのです!)
その花束が届いたとき、外川先生も私もとっても感動したのですが、花束に添えられた、オフィスTに関わる全ての皆さんの幸せを祈った、やさしさにあふれたメッセージを読んだとき、涙があふれそうになりました。

そんな色んな方々がかけてくださった気持ちに応えられるよう、この世田谷で、これからも、ますます癒しへの取り組みを続けてまいりますので、今後ともオフィスTをどうぞよろしくお願い致します。
今、グラウンディングワークが人気!!
2016年5月8日
今、オフィスTでは、グラウンディングワークが人気です!!

これまでもグラウンディングワークは、オフィスTのヒーリングセラピストを目指す方、ご自分の癒しのためにと受講される方、人生をさらに豊かに生きていきたいという方など、様々な方が受講されてきました。

最近では、そういった方々に加えて、今後アロマテラピーやマッサージなどのリラクゼーションのお仕事をしていきたいので、ご自分自身を整えたり、セルフケアができるように、「グラウンディング(地に足をつける)のスキル」や「オーラのセルフヒーリングの方法」を学びたいと、グラウンディングワークへお申し込みをされる方が増えています。

そのお申し込みの際に、「きちんとしたものを学びたいと思って選びました。」と言っていただくことが多いのですが、「きちんとしたもの」=「心理学的な領域とスピリチュアルな領域を統合した、家族トラウマに対応している癒しを学べる」という、オフィスTならではの魅力が人気の秘密のようです。

グラウンディングワークでは、そういった学びの基礎となるスキルや知識を、楽しく学んでいきますが、その中でも私の一番のオススメは、「意識(スピリチュアリティ)を高める瞑想法(バラの瞑想法)」です!
バラの瞑想法を行うと、緊張がほぐれて心や身体がリラックスし、体の中をエネルギーがサラサラ〜と流れていくのがとっても気持ちいいんです!瞑想を終えると頭がスッキリして、身体がう〜んと軽くなっているのを感じて、「さぁ、今日も一日がんばろう!」という前向きな気持ちややる気が湧いてきます。

それだけでなく、バラの瞑想法はアダルトチルドレンの癒しを大きくサポートしてくれます!
アダルトチルドレンの方の生きづらさの1つに、自分の感情を感じにくい、感じられないということがあります。それは、機能不全家族の中で育ってきたがために抱えた生きづらさなのですが、自分の感情を感じられないと、様々な場面でちょっとした自分の気持ちを言えずに、仕事や人間関係が上手くいかない、ということが起きてしまいます。

そこで、しっかりとグラウンディングして、このバラの瞑想法を続けていくと、今、自分が感じている感情や感覚をキャッチしやすくなります。「自分」というものをしっかりと味わうことができるようになるのですね。その「感じる力」が癒しにとって大切なのですが、そこから様々な気づきが生まれ、より豊かな人生、よりよい人間関係を創っていくことができるようになるのです。

さらに、「バランスの良いオーラを保つ」というお話も、とってもいいです!
私が初めてそのお話を聞いた時、目からうろこが落ちました!それ以来、日々の自分のあり方が変わったくらいです。
人ごみに行ったり、人と一緒にいるとなぜ疲れてしまうのか?ということが、とっても腑に落ちる感じで分かっていただけると思います。これまでワークを受講された方からは、満員電車でも楽に過ごせるようになった、人がたくさんいる場所でも疲れにくくなった、という声をいただいています。

そのほかにも、受講された方からは、「チャクラについて学んだことがおもしろかった!」という声も多く聞きます。すでにチャクラのことをご存知でも、チャクラについて学んだり触れたりしたことがなかった方も多く、実際チャクラに触れてみると「あるある!!」「すご〜い!!」と驚きが起こります。

スピリチュアルな領域と心理学的な領域の療法に精通し、アダルトチルドレン、インナーチャイルド、家族トラウマの癒しを18年間手がけてきた、外川先生ならではのカリキュラムは、とても楽しく、充実した内容の1日です。
グラウンディングのスキルや、バラの瞑想法は生涯使えるスキルですので、ご自分自身のために何かされたいという方に、とてもオススメのワークです。

これから東京では、初夏の清々しい季節を迎えます。
そんなすてきな季節の1日に、
グラウンディングワークはいかがでしょうか?
清里へ行ってきました!!
2016年4月5日
3月の清里ワークも無事終わりました!!
これまで連休の都合で2月に開催されていたこともあり、5年ぶりの3月の清里でした。

土の匂いのするあたたかい春の空気に包まれてワークの初日を迎えましたが、前日は、清里も暖かくなったとはいえ冬を思わせるようなお天気でした。私たちが準備のために到着した前日には、まだ地面にところどころ雪が残り、弱い雨も降る寒い1日でした。翌朝(ワーク初日の朝)外に出てみると、レストランまでの道は一面、霧に覆われ、どこまでも続く白いモヤの中を異空間に迷い込んだような気持ちで歩きました。それはとても幻想的で、不思議と心が静かに落ち着いていくような風景でした。

でも、お昼を過ぎて皆さんがご到着される時間が迫ってくると、徐々に霧が晴れてゆき、太陽と青空が見えて、春のぽかぽかした空気に入れ変わっていきました。心にあったモヤが晴れてゆく、まるで今回のワークを象徴するかのようなドラマチックな天候に感動しつつ、暖かい日差しの中皆様をお迎えしたのでした。。

今回の清里ワークは、あったかさをたくさん感じて、涙とともに心の傷みを癒し、さらには「癒しへのさらなる大きな気づき」を得ることができた、とても大きな収穫のある3日間でした。

アダルトチルドレンの方が抱えるトラウマは本当に複雑です。アダルトチルドレンは機能不全な家族の中で、養育者(主に母親)との間で健全な愛着関係を持てず、虐待を受け、誰の助けも得られない一人ぼっちの孤独の中を生きてこなければなりませんでした。だから、そのつらさも苦しさも、悲しみもさみしさも、怒りも、自分の思ったこと感じたこと、その全てを自分の奥深くに押し込めてくるしかありませんでした。そして、そこにアダルトチルドレンの抱える対人恐怖や共依存、反復脅迫などの生きづらさが絡まっているのです。
なので、その傷みを深くに押し込まなければならなかった分少し時間がかかりますが、でも、癒しに取り組んでいくと、自分の本当の気持ちに出会う時が訪れるものなのです。

今回は、そんな自分の深くにある「本当の自分の気持ち」への気づきを得られたことが、最後の皆さんの感想からも分かりました。
東京へ帰ってきてからも、「本当に違うな〜」と実感するのですが、今まで以上に皆さんの身体の芯が力強くなり、それでいて表情は柔らかくなっていて、そして以前よりも伸びやかに軽くなっているのが雰囲気からも、グループでのお話からもとても伝わってきます。実際、清里ワークから帰ってきてまだ2週間ほどですが、すでに職場などでの人間関係に変化が出てきている方もいらっしゃいます。

そんな大きな収穫のあった清里ワークですが、清里での3日間はそれだけじゃないんです!!
「癒しには、楽しいことも大切!」という外川先生の言葉通り、いつものように、楽しいこと、うれしいこともたくさんありました!!
おいしいお食事(特に地元で採れた新鮮なお野菜は、いつも以上に大好評で私もたくさん食べました)や、温泉も気持ちよかったとのことですし、夜、お部屋で癒しについてあれこれとお話が盛り上がって、ずいぶん遅くまで起きていたお部屋もあったそうです。やっぱり、同じ傷みを持つ同士だからこそ話せることってありますし、盛り上がったことと思います。楽しい夜を過ごしていただいたようで本当によかったです。
ワーク以外の、そういった1つ1つも自分にとってあったかい体験の積み重ねとなって、凍っていた心が溶かされ、人に対する恐怖心が和らいで、安心感やリラックスを感じられる自分になっていくんですよね。

こんな充実した3日間を過ごし、今回も涙と笑顔と感動のうちにワークは無事終了しました。

今回、私もより深いところでの癒しを味わい、自分にとってもすてきな3日間でした。そして、私も前回同様、おいしいお食事とデザートをたくさんいただきました。今回は体重は増えていなかったのでこちらもよかったです。ほっ!

さて、次回のインナーチャイルドワークin清里は10月の3連休です。

10月8日(土)〜10日(月・祝)

次回も皆様と一緒に、深い癒しの時間を過ごせたらと思います。
多くの方のご参加を心よりお待ちしております。

*インナーチャイルドワークin清里へご参加をご希望の方は、
お早めにセッションをお受けくださいませ。


写真・文章の転用を禁止します。
オフィスTヒーリングセンター〒155-0033 東京都世田谷区代田4-35-18 TEL.03-5355-7055
アダルトチルドレン・インナーチャイルドカウンセリング東京/お問合せ
アダルトチルドレン/人間関係悩み相談・心の相談室
誰にも言えずに、ずっと1人で
抱えてきた心の悩み、どうか
1人で悩まずにご相談ください。
ヒーリングセラピスト養成スクール個人レッスンのオススメ
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
アダルトチルドレン/ヒーリング・透視リーディング無料体験会
ヒーリング体験、透視リーディング体験の2種あり。
アダルトチルドレン/ワークショップ
ACから回復するための癒しと
成長のワーク。学ぶとしっか
り身につく、癒しが進む!
アダルトチルドレン/ヒーリングスクール
ヒーリング、透視リーディング
カウンセリングの3つを統合し
て学べるヒーリングスクール
アダルトチルドレン自助グループ/ACミーティング
ACのための自助グループによるシェアリング(無料)です。
毎週火曜日開催。
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワーク
ACのための癒しのワーク。
あなたの輝くインナーチャイルドを蘇らせよう!
アダルトチルドレン/インナーチャイルドワークin清里
「私が伝えたい、本当の気持ち、その言葉」を探しに癒しの旅に出ます。
人間関係悩み相談/外川智子の本
何となく怖い
アダルトチルドレンと愛着障害
〜ACと愛着障害〜
アダルトチルドレンと愛着障害
購入申込書

アダルトチルドレンと対人恐怖
〜ACと対人恐怖〜
アダルトチルドレン(AC)カウンセリング東京/心の相談室/あなたの一番になりたくて〜AC(アダルトチルドレン)と対人恐怖
「私ってヘン?」といつも不安なあなたへ!対人関係が苦手なのは、あなたが“ダメ”だからじゃありません。
購入申込書

私は私をあきらめない
〜家族トラウマを超えて〜
人間関係悩み相談/私は私をあきらめない
オーラ療法の第一人者にしてACカウンセラーの著者が贈る、頑張りすぎる現代人、必読の書。オーラはあなたの苦しさの理由を雄弁に語ります。
購入申込書

人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
人間関係悩み相談/人は人によって傷つくけれど、人は人の中で癒される
アダルトチルドレン、トラウマ、共依存など実践的な心理療法と、オーラやチャクラなどから読み解く透視の技術、ヒーリングのテクニックを併用して、スピリチュアルな領域からクライアントの奥底までアプローチする癒しの書。
購入申込書