

皆様、こんにちは。オフィスTヒーリングセンターの外川(とのかわ)です。
「引っ越しました」と言うと、ほとんどの方が「なんで?」とおっしゃいます。
その疑問符の意味は「こんなにマンションが高騰しているときに」というのが第一にあるようです。確かに、住み替えも楽じゃありませんでした。
長い人生を暮らしてきた家でしたが、さすがに老朽化して修理しても、次から次へともうあちこちに不具合が出すぎて、住み替えということになったわけです。
そして思いのほかトントン拍子に話が進んで、あっという間に引っ越しをすることになったのです。
思いがけず、大量の「断捨離」に💦

会社も28年経ちますから、書類だって写真だって大量にあって、「よくこんだけ溜め込んでいたな~」と、愕然としました。そして「これを片付けるのか~」と途方に暮れました。さらには、ちょうど2月の清里ワークも重なり、大変な年明けとなりました。
よくクライアントさんたちも、夏休みとか時間ができると断捨離をされています。
今回の私の場合は断捨離というよりとにかく捨てる、という感じでした。
歳を取ってからの住み替えというのは、言ってみますと「終活」。
でも私としては終活というのはまだちょっと・・・
しかしこの不動産の高騰の中、必然的に「暮らしを小さくする」ということにはなります。
ですからほとんどのものを手放す、ということになりました。
それも短期間の間に処理しなければなりません。ですから考えている暇はなく、思い出に浸る時間もなく、事務的に、何も考えず、処分する袋に入れていきました。
こうした住み替えにかかわる出来事の中で様々な気持ちが湧き起こるのですが、それも今は置いといて、というように、時間を駆け抜けた感じです。
そんな中でも、仮住まいにマンスリーマンションにしばらく暮らしたのですが、グループの皆さんがとても良くしてくださって、助かりました。
荷物運びも手伝ってくれたり、飲み水を運んでくださったり、そんな中で一番楽しかったのはグループの皆さんとカフェ巡り、街巡りをしたことです。
いつもとは違った素晴らしく楽しい時間を過ごして、うんとリフレッシュできました。
それはそれは良かったことでした。
その他にもたくさんの経験をし、様々なことを感じてきました。 今後のカウンセリングにも良い影響があるとよいのですが。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

■連絡先
03-6411-8186
080-7847-4188

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
【私は私をあきらめない~家族トラウマを超えて~(外川智子 著)】はこちらからご注文いただけます。




















